fc2ブログ

打合せ


今日は、12月に開催するとある会の下見と打合せを兼ねて、ランチでした。

会場と収容可能人数を確認して、スクリーンの設置場所を決定しました。そして、スクリーンに合わせてテーブルと椅子のレイアウトを考えました。

当日はお食事もあるので、メニューを見せていただいて、当日のメニューも決定しました。

そしてお昼は、お店のランチをいただきました。お食事しながら、サプライズ案もたくさん飛び交い、ご参加いただいたみなさんの仕事にもプラスになり、年末クリスマス気分も満喫できる素晴らしい会合ができそうです。

写真は、ランチのサラダ、メインはチキンをいただいたのですが、撮るのを忘れてしまいました。
スポンサーサイト



今日の晩ごはん


むかご入り玄米ご飯です。

母が作ってくれました。

おいしかったです。

サフラン君が花を咲かせてくれました


以前にもご紹介しましたサフラン君ですが、こんなに可憐で美しい花を咲かせてくれました。

しかも、1本だけだと思っていた赤いいわゆるサフランが3本もあるなんて、とてもびっくりしました。

それぞれのお宅で育っているサフラン君達も、みんな元気で、芽が出たり、花が咲いたりしているようです。良かったです。

さて、サフラン君、この後はどうしたらいいのかしら?

どなたかご存知の方、教えてください。

ムサカ


ムサカが焼けました。

ビーフシチュー


昨日から先生が煮込んだビーフシチューです。

お肉がスプーンで切れます。

うーん、おいしい。

反省会


一日雨ですね。

今日は、先日第19回目の後援会を開催された歴史小説家の先生のお宅で反省会です。

今日のメニューは、ほうれん草と油揚げのお浸し、芹のごま和え、水菜の中華ドレッシング、ビーフシチュー、牛肉とキノコのソティ、ムサカ、蕪とブロッコリのカニ餡、煮奴、ホットサンド、レタスのチャーハン、グリーンサラダ、柿とラ・フランスです。

たくさん食べます。いただきます。

研修と試験


今日から3日間、とある資格の研修と試験のため東京に来ています。

今日は朝の9時30分から夕方5時30分まで労務管理の研修でした。受けている方もとても多く、そして皆さん、とても真剣です。

さあ、これから復習!がんばります。

第19回…



今日は、いつもおいしい手料理をごちそうしてくださる、歴史小説家の先生の第19回目の後援会総会、親睦会でした。

先生とご縁をいただいてから、毎回後援会総会の司会をやらせていただいております。驚いたことに、今回でもう6回目になりました。先生、温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。

毎年恒例の先生のご講演は、今回は江戸時代の武士のお給料と生活にかかるお金のお話でした。武士は世間体とか、体裁とかを大切にしていたので、とても生活が大変だったみたいです。武士は借金を重ね、商人はお金を貯めて、力が逆転して、明治維新となったそうです。

歴史にはとても学ぶことがたくさんありますね。飾らない、気取らない、身の丈の生活をしなければなりません。

親睦会では、おいしいお料理をたくさんごちそうになりました。

先生、奥様、ご参会の皆様、大変お世話になりありがとうございます。とても楽しい時間を過ごすことができました。

Eシステム研修


今日は10時から17時までTKCにて、Eシステム研修です。

Eシステム、月次巡回監査シミュレーションゲームです。10人が、A、B二つのチームに分かれ、社長、後継者、会計事務所所長、巡回監査担当者の役になり、会社経営と会計事務所の業務を提供するというゲームです。

いつもは会計事務所の立場ですが、今日はお客様企業の後継者の役です。

立場が違うと面白いですね。

法人税研修


急に寒くなりましたね。お元気ですか?

今日は一日、栃木県税理士協同組合主催の法人税の研修です。

二回シリーズで、今日が二回目です。前回は、各勘定科目の基本的なことを学び、今日は益金不算入、損金算入など企業会計と法人税の認識の違いのところを学んでいます。

益金不算入の代表といえば、受取配当金ですね。とても多く活用させていただいております。私の中で、公社債投資信託以外の証券投資信託の収益の分配で益金不算入の対象となるものが1/2、1/4となるのは何でなんだろうと疑問だったのですが、今日の研修でその理由が良くわかりました。

福田浩彦先生、分かりやすい講義ありがとうございます。午後もよろしくお願い致します。

チョコバナナマフィン


ちょっと優しく甘いものが食べたいな~って思い、レシピを探していたら、見つけました。

しかも、アメブロでお世話になっているコトポコさんのレシピでした。

「おからのココアマフィン・バナナとくるみ」です。

おからを少しカラ炒りしすぎたかも知れませんが、バナナの甘味が程よく、食べるほどにおいしく感じられる幸せな味です。

コトポコさん、素敵なレシピをありがとうございます。これからもおいしいお料理を教えてください。

サフラン君のお引っ越し


先日、ブログでご紹介させていただいたサフラン君。

お皿の上ではかわいそうなので、鉢植えにしてみました。

お外に出しとおいたら、母親に根がつくまでは日陰に置いておかなきゃダメでしょうと言われ、この後、再び私の部屋へ。

一週間くらい、日陰に置いておこうと思います。

早く大きくなーれ!

家族+α


今日は、家族+αでゴルフです。

お天気も良く、暑くもなく寒くもなく、絶好のゴルフ日和です。

出だし順調、いい感じです。

社会福祉法人基本法務・会計研修


本日は、文化の日。お休みの方も多いと思います。

私も文化的に?TKC一期の会主催社会福祉法人基本法務・会計研修会です。

まるまる1日、24年4月予算から適用される「社会福祉法人会計基準」の勉強をし、社会福祉法人の皆さんのお役にたちたいと思います。

サフラン君


夏位に頂いたサフランの球根。投げとけば芽が出るわよって教えていただいたので、サフラン君という名前をつけて、お皿の上に載せてほたらかしていました。

ふと気付いたら、いつの間にか芽が出て、根がはえ、こんな風になっていました。

とてもたくましいサフラン君です。

このままだとかわいそうなので、鉢植えにしてあげようと思います。

それとも、水栽培の方がいいのかな?

どなたか、サフランの育て方をご存知の方は教えてください。
プロフィール

とらといっしょ

Author:とらといっしょ
FC2ブログへようこそ!

栃木県で事務系の仕事をしています。

私には愛する実の家族と家族にも代え難い愛する寅次郎がいます。

日常の生活を通して仕事のこと趣味のこと寅次郎のことを綴る日記にします。

お時間があるときに遊びに来て下さいね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク